アニメ感想【魔王城でおやすみ】

オーロラ・栖夜・リース・カイミーン姫

かわいい〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 

おそ松さん3期の次に放送しててたまたま見かけて、可愛さと面白さにおやおや?と思ってからついに見終わってしまった。これは本当に良いアニメとの出会い…。原作を知らなかったので本当に初見だった。

 

いわゆる王道RPGのような魔法と魔族の存在する世界で、人間と敵対する魔族の王にさらわれた人間のお姫様「スヤリス姫」が主人公。魔王城に連れ去られ、ぽつんと独り過ごす彼女の悩みは

「眠る以外にすることがない」だった…

というのが導入。

 

そもそもスヤリス姫は眠ることが大好きなお姫様で(国の名前も"カイミーン王国"だし)、眠りのためならどんな努力も研究も惜しまない超アグレッシブかつ不屈の精神を持ったなかなかに個性の強いお姫様というこのキャラクター…。

だってもう1話目で質の高い眠りを求めんが為に良質なシーツになりそうな魔族を自らの手で裁断(物理)するわ、危険なエリアに入り込んでうっかり足を滑らせてマグマダイブそして死ぬわさあ…面白すぎるでしょうが…。

ドラクエ方式のおいのり→復活があるので無事復活するものの、主人公のお姫様がマグマに落ちておはかがプカァ…と浮かび上がってくるシーンはなかなか衝撃だった。吹くでしょあんなの。

 

本当にびっくりするくらい毎話しっかり面白くてすっかり大好きになっちゃったんだけど、スヤリス姫はもちろん魔族のみんながもうめちゃくちゃやさしい。もんのすごくやさしい。

まず第一に姫を傷つけることはしないし、3食風呂付きの生活を送らせているし、むしろ「人間の女の子ってどうやって扱ったらいいの…?」と戸惑っているし、かつ脱走と暴走とワガママと睡眠を繰り返す姫にだんだん絆されて過保護になってゆく…やさしい。

どんなに姫によって理不尽な脱獄や睡眠のために生じる魔族の被害を被っても振り回されつつ姫を受け入れて(?)どんどん順応していく魔族のみんなが哀しくもいとしい…みたいな気持ちになってくる。なんだこのアニメ。

 

魔族たちもツッコミ専門かと思いきや彼らも彼らでなんか基準が狂ってきているし(姫のせいだけど)、姫を取り戻そうとする人間側も完全なる被害者かと言うとそうでもないし、姫奪還の第一人者であるはずの勇者がゾッとするほどポンコツだし、全員なんかおかしい。ボケの大渋滞だよ。

最終話で果たしてどうなるのかと思ってたけど、姫のおかげでというか姫のせいでというか全てが振り出しに戻ったね…よ、よかったね…。

 

OPの中毒性も去ることながら、本編も異様に面白くて本当に偶然出会えて良かったアニメでした。連載中みたいだし普通にコミックでも読みたいなあ…。1巻買ってみようかな。

もしいつか2期やることがあれば周りの人にもめちゃくちゃ勧めまくりたいと思う。

ちなみに私が一番好きな魔族はカイ(レッドシベリアン・改)です。彼、最初は魔王様の優秀補佐官キャラっぽい感じだったのに話数を追うごとにどんどんただのかわいいわんわんになっていったのはなんなの…?私の願望が叶ってしまったの…?

終始めっかわでした。ありがとう犬成分。ごちそうさまでした。