腰が痛え②

1日経って、昨日よりはマシになった気もするけどまだ全然痛い。湿布を貼ってみたら少し痛みが和らいだ気がする。気だらけ。

痛くない体の動かし方をしているだけかもしれないけど、まあまあ動けるようにはなってきた。それでもふとした無意識の動きでビキッと痛みが走るので基本動作はゆっくりになる。歩くのも慎重にいかないと痛みがある。早歩きはキツい。

 

なんとか食材は買ってこれたので、万が一明日悪化しても買い物には出なくて済む。昨日から今日への推移を考えると悪化はしないと思うけど…。

身体が思うように動かせないだけで日常生活への支障が想像以上にデカイし、精神的なストレスもなかなか掛かってくる。家事が思うように出来ないので部屋も乱雑になってくる。これは本当に良くない。

つい2〜3日前に半月ほど続いていた手首の痛みがやっと無くなってきた所だったのに次は腰とは…。今年は身体の調子が良くなさすぎる。これを機に姿勢とか睡眠時間とか、日常的な生活習慣を見直すべきかもしれない。